« 2008年1月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

年度末

3月31日です。年度末。雨です。この雨で桜が散ってしまうかもしれない・・・。

今日、明日で環境がガラリと変わる人も多いのではないでしょうか?

先日25日に卒業した学生は新社会人として働き始めますしね。

例に漏れず当校でもガラリと変わります。

毎年のことですが、新入生が入学します。 (正式に授業が始まるのは14日からですが)

環境の変化は気持ちの変化。

気持ち新たに、また明日から一歩づつ踏み出しましょう。

|

2008年3月25日 (火)

卒業おめでとー!

本日、卒業式でした。

毎年繰り返されていることですが、何か切なさを感じます。

2年間って早い。とにかく早い。

卒業生はこの学校で、何を得てくれたでしょうか?

知識・技能は当然だと思いますが、それ以外に得られたものは思いのほか、

大きいのではないかなと私は思います。

ただ、それに気づくのがいつなのか?人それぞれだと思いますけどね。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

卒業 おめでとうございます!!

チャレンジの気持ちと謙虚さを忘れずに一歩づつ歩んでください。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

|

2008年3月12日 (水)

卒業発表。

2月を振り返っての続き。

情報システム学科2年生が卒業発表を行いました。

3人一組のチームでそれぞれにテーマを決め、

Img_1408システム開発をし発表をするのですが、

自分たちが売り手、後輩や職員が買い手という立場で発表を見るので、

そのシステムに関しての質問や意見も厳しいものになっていました。

”○○には対応しているのか?”や、”○○はこうした方がいいのではないか”、

”○○であっても、その料金が発生してしまうのか”等々。 Img_1431

ですが、その質問や意見にもしっかり回答していたと思います。

ある学生に”発表してみてどうでした?”と立ち話気味に聞いたら、

”緊張しました”と即答。そりゃそうですよね。

でも、この発表をするに至るまで、チーム内での紆余曲折はあったでしょうし、

人前で話す機会なんてほとんど無いのに、立派にプレゼンしていましたscissors

これが会社に入っていつか役立つときがくるといいですね。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

当校は2期制なので、2月中旬に後期期末試験が終わり

一年間の授業も終了しました。

いやぁ一年経つのは早い。

ついこの間入学した学生が、すぐ就職活動なんて・・・そして4月には新入生が。

日々無駄にはできませんね。

|

更新するということ。

サブタイトルが「学校での日常や行事を、”さらり”とお伝えしています。」なのに、

全然”さらり”としていないどころか、しばらく間が空いて、突然、”行事がありました”という

更新の仕方になってしまっていますね、私は。

で、何事も無かったかのようにまとめて行事報告しちゃったり、しなかったり・・・。

ブログって、コンピュータ上で日記を書くようなものですが、

一ヶ月も書かないと、日記とは言えないですね。

ある有名ミュージシャンが365日ブログを書き、本を出しました。

毎日書き続けている方は沢山いらっしゃると思いますが、

これってスゴイことだと、私は思います。何にせよ、続けられることがスゴイと。

私は日常で「継続は力なり」って言葉を結構使うのに、

・・・力がついてないということか(自業自得)。

2月はネタがあった。1年間の授業終了や、システム学科の卒業発表とかね。

バレンタインやら閏年(うるう年)だから29日のこととか(?)もあったなぁ。

というわけで、上記で反省気味なことを言いつつ、遠慮なく(?)過去を振り返ります!

ただ、校内での行事は別枠で書きますので、以下は2月の日常の出来事。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

2月というとバレンタインが真っ先に浮かんでしまうのですが、

TVなどでは、どんなチョコが人気だとか、義理チョコだの友チョコだの取り上げらてましたよね。

学校で見受けられたのは、生徒から先生へというパターン。

特にフラワービジネス学科は女子が多いので、担任は沢山もらっていました。

私含め職員は、そのお裾分けをいただきましたよcatface

私個人は、今年風に言えば「友チョコ」です。戴きもしたし、差し上げもしましたね。

オリンピックイヤーの今年は2月29日があったのですが、

この日に生まれた方は3月1日?2月28日?どちらで届を出すのでしょうか?

普通に29日?4年に1回誕生日ということになるので、

盛大に誕生日会をやってほしいと私は思ってしまいますね。

今のところ”2月29日に生まれました”という方にお会いしたことがありませんが、

どなたかいらっしゃいます?

|

« 2008年1月 | トップページ | 2008年4月 »