« 天気とかイロイロ。 | トップページ | ご無沙汰しております。 »

2007年6月22日 (金)

学校訪問。

先日、「総合的な学習」「進路学習」の一環で、

小平市立小平第四中学校2年生の生徒さん5名が来校しました。

実習と質疑応答を約1時間で行いましたが、お役に立ちましたでしょうか?

何の実習をやったかというと、「フラワーアレンジメント」。

これを作りました↓_mg_0869_5 (制作中の写真を撮り損ねた・・・)

夏らしく、造花ヒマワリのアレンジメントです。

男の子もいましたが、楽しんでもらえたのではないかなと。

現在は、パソコンで何かを入力する機会はたくさんあっても、

お花を自分でアレンジする機会ってあまりないと思うので、

専門的な分野に触れるという意味で大変有意義だったと思うんです。

これこそ「専門学校」ですよね。

生徒さん達は訪問したことのクラス発表があるそうで、しっかり写真も撮り、

たくさんの質問もしてくれました。_mg_0857_4 これアップしたときには発表終わってる?!

今回のことが、自分の未来を考えたときに少ーしでも

記憶に残ってくれていたら嬉しいですね。

またフラワーのアレンジがしたくなったら来てほしいし、

それ以外にも情報処理分野や医療・福祉分野、

販売・営業などのビジネス分野もあるので、

興味があったらこちらにも是非どうぞ。

今回この記事と写真を載せることをご了承いただき、有難うございました。

この場を借りてお礼申し上げます。

|

« 天気とかイロイロ。 | トップページ | ご無沙汰しております。 »