« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月 3日 (土)

卒業作品展 番外編

パンフレットやHPには、作品の完成されたものしか掲載していないので、

ちょっと裏側的な?学生の作業風景などをお見せします。

Img_0212_1 ←会場内です。

まだまだ作品らしいものがありません。

作品の土台が大きい学生は、展示するその場での活け込みとなります。

花束を作るのであれば、極端に言うと花があれば作れてしまうものですが、持ち運ばない(運べない)作品の場合、土台がしっかり作れていないとダメなんですね。(デザインにもよりますが)

Img_0236_2 土台によって作品の良し悪しが決まると言っても過言ではない?!

くらいではないでしょうか。

花を際立たせる存在として、多くの制作時間をかけています。

Img_0249 Img_0250_1

そして、このような作品になります。→

何かの作品、映画やCMでも、出来上がるまでの過程を想像してみたり、知ってから作品を見るのもまた違った見方ができるのではないでしょうか?

|

2007年2月 1日 (木)

試合と緊張。

今週の日曜日に、バドミントンの試合をしてきました。

結果から言うと、負けた・・・。全敗です。ぎゃーっ!!

この大会、団体戦(男子ダブルス、女子ダブルス、ミックスダブルス)だったんですが、

ことごとく負けました。あぁ・・・。

敗因は、そうですねぇ・・・緊張でしょうか?確実に練習不足ではありましたが。

いや、実力もまだまだだったのでしょうけど、でもね、いくら実力があっても、緊張してると普段の半分、もしくは以下の動きしかできないんです。もぅホント、動かない!動けない!人一倍緊張屋です。動いた気がしない。

ルール改正になり、試合自体も早く進むようになったのですが、それでももうちょっとどうにかなったんじゃないかなぁと。ゲームに勝つ前に、自分自身に勝たないとだめなのよ~と、これまた自分自身に言い聞かせるものの、なかなか上手くコトは運びませんでした。

結婚式の余興とかで人前で歌うのは平気なのに、勝負事となるとからっきしダメ子!

緊張にも色々種類があるのね。

どうやったら勝負事の緊張に勝てるのか?!

①普段から緊張感を持って生活? (息詰まる?)

②普段から勝負事をする? (ギャンブルではない)

③「手のひらに”人”」作戦? (神頼み的?)

是非とも「緊張克服法」を教えていただきたいものです。

っていうか、最近では緊張を強いられる場面に出くわすことが少ないなぁ。

今時期だと、高校、大学受験等(もう終わった?)や

就職活動中の方は緊張の連続だと(だったと)思います。

いかに落ち着けるか、集中できるかだったのではないでしょうかね?

また数ヵ月後に試合を予定しているけど、それまでに緊張を和らげる方法をあみ出したいものだわ。あと、もっと練習しなきゃ!

部活並みに運動したい衝動にかられることがしばしば。

|

卒業作品展 其の二

本当は開催中に「其の二」を載せたかったのに、事後報告になってしまいました。

というわけで、フラワービジネス学科卒業作品展(1月27日~29日)が無事、Img_0315終了です!Img_0313

校内開催で会場は狭くなってしまいましたが、その分、内容は充実してましたよ?

多くの方が足を運んでくださり、また、卒業生も多数お見かけしました。 後輩達の作品はどうだったでしょうかね?

是非、感想をお聞かせ下さい。

2年前、ほとんどの学生がフラワーアレンジなんてしたこと無かったハズなのに、ここまで作れるようになるんだから、大したものです!学生の努力と、先生方の熱心な指導の賜物でしょうね。

ここで作品の一部と一部分(ケチ?)をご紹介。 Img_0247_1

Img_0250

近日、HPにも「学生作品」に作品を掲載いたしますので、お楽しみに~♪

ちなみに、昨年の作品はこちら↓

http://www.tokyo-kokusai.ac.jp/f_work.html

ご来場いただいたお客様方、ご協力いただいた業者の方々、有難うございました!

フラワー学科2年生、各先生方、お疲れ様でした!

|

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »