« 続 白球のゆくえ。 | トップページ | カットモデル。 »

2006年8月24日 (木)

特別体験入学から・・・

Dsc00145 Dsc00147 今年度3回目の特別体験入学が開催されました!

今回は医療、福祉、児童系の学科が大人気でした。

手話コーラスというのはご存知ですか?

手話をしながら歌を歌うということですが、言葉の一つ一つに手振りがつくので、これがなかなか難しい。ちなみに、この日の曲は「大きな古時計」。

参加者の方々は上手に手話コーラスしてましたね~。

左手の甲の上で右手親指を逆さに立て人差し指だけ伸ばし、右手をクルッと回す」・・・時計

時計を現すことでも、何種類かあるようですが、今回は上記のように表現していました。

また、福祉系では手浴(しゅよく)という、実習をしていました。Dsc00157_2

手を洗ってあげるんですね。

介助をしながら会話をするといいなど、アドバイスを受けながら、和やかに実習をしていました。

参加した方が、それぞれの実習を体験し、進路選択する上で役立ってくれればいいなぁと思うばかりです。

次回は9月10日(日)!是非、いらしてねー。

|

« 続 白球のゆくえ。 | トップページ | カットモデル。 »