« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

夏休みと宿題。

今年の夏休みはいかが過ごされましたか?私にとってはアツい夏だったのかなぁと、振り返るとそう思います。まぁちょくちょく出掛けたしね。

今日で夏休みも終わり。

どこかの小学校だかは、一週間ほど早く始まるとか。土曜休みがひびいて授業時間が足りないとかなんとか・・・。ゆとり教育???

宿題終わりました?私は宿題をためてしまい、8月30、31日は結構辛い思いをした記憶があります。その癖は未だに色々な場面ででてくるので、反省は活かされていないですね。とほほ・・・。

一ヶ月はなんて早いのでしょうねぇ。加齢とともに月日が経つのが早い早い。情報システム学科の学生は10月にある国家試験「基本情報技術者試験」の受験対策で、夏休み返上で頑張っています。現在も。皆の笑顔が見れるといいのですが。

頑張れ!情報システム学科の学生達!!

明日から授業再開です。前期も大詰めで、9月1週目後半から期末試験が始まります。授業内容を、夏休み期間中に忘れていないことを願うばかりです。

|

2006年8月28日 (月)

カットモデル。

私事ですが、カットモデルなるものを経験しました。

パネルになって店内に飾られるというような華々しいものではなく、

知人美容師のカット試験のためのモデルです。

久しぶりのショートヘアに、ゆるーくパーマもかけました。060828_1211_2

職場の反応は結構イイですね。

奥様がヘアスタイルを変えても、旦那様は気づかず、奥様不機嫌」という話はたまぁに聞きますが、私は結構バッサリと変わったので、皆さんさすがに気づきましたね。私は気づかれなくてもさほど気にすることはありませんが、やはり、女性全般は気づいてほしいものだと思うのですね。なので、学校や職場で髪型の変化があった人には、声をかけてみるのもいいかもしれません。そこから話が広がる場合もあるだろうし。ただし、スタイルを変えた理由を聞くことは、慎重に・・・。

髪型一つでガラリと印象が変わるので、面白いですね~。

女性は化粧をするしないでも変わりますから・・・。

**************************************

一つのモノにとらわれて、

”自分”を見失わないように。

結局、そのモノの本質も見えなくなっちゃう。

二兎追うものは一兎をも得ず?

違うか???

|

2006年8月24日 (木)

特別体験入学から・・・

Dsc00145 Dsc00147 今年度3回目の特別体験入学が開催されました!

今回は医療、福祉、児童系の学科が大人気でした。

手話コーラスというのはご存知ですか?

手話をしながら歌を歌うということですが、言葉の一つ一つに手振りがつくので、これがなかなか難しい。ちなみに、この日の曲は「大きな古時計」。

参加者の方々は上手に手話コーラスしてましたね~。

左手の甲の上で右手親指を逆さに立て人差し指だけ伸ばし、右手をクルッと回す」・・・時計

時計を現すことでも、何種類かあるようですが、今回は上記のように表現していました。

また、福祉系では手浴(しゅよく)という、実習をしていました。Dsc00157_2

手を洗ってあげるんですね。

介助をしながら会話をするといいなど、アドバイスを受けながら、和やかに実習をしていました。

参加した方が、それぞれの実習を体験し、進路選択する上で役立ってくれればいいなぁと思うばかりです。

次回は9月10日(日)!是非、いらしてねー。

|

2006年8月22日 (火)

続 白球のゆくえ。

今年の高校野球はホント、大熱戦でしたね。盛り上がりました。

逆転、逆転、また逆転という試合の多かったこと。

9回ツーアウトでも何が起こるかわからないのが高校野球の面白いところでもあります。

選手の皆さん、関係者、応援団の皆さん、お疲れ様でした!

観戦していて思ったのは、ここぞという時の勝負強さが気になりました。

早稲田実業高校のピッチャー斉藤君や、駒大苫小牧高校のピッチャー田中君など、

ピンチであっても冷静かつ強気の姿勢で対処してましたよね。

私は勝負弱い面が多々あるので、見習いたい限りです。

でも、この勝負強さはどこから生まれるのか?

やはり、日々の努力と前向きな気持ちと、物事を受け止め分析できる力からでしょうか?

あぁ、高校野球終わっちゃった・・・。

夏休みもあと2週間弱。残り少ない休みを充実させてくださいね。

8月中の体験入学もあと2日間。充実させるためにも、皆さんいらしてねー!

***************************************

好きなのに手放さなければならないって、

辛い。

でも、その先に何かがあるよ。

残暑厳しい今日この頃。

|

2006年8月16日 (水)

白球のゆくえ。

夏休みも終盤に差し掛かってまいりましたが、

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

やっぱ、暑いよね・・・。

暑い・・・アツい・・・ATSUI・・・熱い・・・熱いといえば・・・!!

そう!夏の高校野球!!熱すぎです!!!

私1人熱くなっています。メラメラしている。ただでさえ暑いのに、迷惑な・・・。

いや、ウチの学校職員の半数以上は高校野球に熱くなっている(ハズ)。

何気に地方出身者が多いので、地元を応援しているようです。

私は埼玉県出身で地元県を応援していましたが、残念ながら声届かず・・・。

しかーし、関東圏の学校が残っているので、そこを応援中です。

でも、どの県の選手も一所懸命で、素晴らしいプレーを見せてくれてホント心打たれる!!

またとない経験をしているわけで、一生モノの想い出になりますよね。

頑張れ♪高校球児!

私の一生モノの想い出ってなんじゃろぅなぁ。う~む・・・。

お、思い出せない・・・ぎゃーっ!

*********************************************

台風が近づいてきたよ。

最近思うんだけど、同時期に発生していること多くない?

天気予報は常にチェック。

雲を見ていると、なんか楽しい。

|

2006年8月 4日 (金)

特別体験からの1コマ

8月2日に、今年度2回目の『特別体験入学』がありました!Dsc00124_1

その1コマを・・・。Dsc00138

フラワー講師のデモンストレーションも行われました。

この日参加してくれた学生さんからのコメントもいただいています↓Photo_2

親切に教えてくれて、かわいいフラワーアレンジが出来て、楽しくて、嬉しかったです。先生方のフラワーアレンジも綺麗で感動しました   

通常は造花のアレンジですが、特別体験に限っては生花のアレンジができ、造花とは違った感覚が味わえます!

その他学科にも参加してくれた学生さん、ありがとぅねー!

ちなみに、次回は8月23日(水)。是非是非、多くの方に参加していただきたいですね。

|

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »